Buho No.218 目次

前会計

TACT


「真のりもー」の下村(TACT)です。

1年間、ヒヨシの一員として数々の不毛な時間を過ごしてきた 気もしますが,きっと人生の肥やしになったことでしょう(ぉ

さて,主な会計らしい仕事といえば 4月の決算報告と10月の学友会援助の受け取りくらいですかね。 決算報告のころはレポートに追われていて,徹夜でレポートを書いた 朝に大慌てで決算報告を書き,なんとか締め切りに間に合った ことが昨日のように思い出されます(笑)

決算報告はすごーく面倒ですが, 会計は他にたいした仕事もないので頑張って書いてください。

学友会からの連絡は,学館事務室前のサークルポストにこっそり 入っていたりするので注意しましょう。

また,「名義が<上様>になっている」「商品名が<お品代>になっている」 といった領収書不備があると学友会に支出として認められないので 備品を購入するときは気をつけてください。とくに東急ハンズ :-(

会計とは関係ないですが,ことしは夏学期の情報棟活用分科会に 力を入れたのが印象に残ってます。たくさんの1年生の参加と 多くの人の協力で,週2〜3回の分科会を6月いっぱいまで続けることが できたのは大成功でした。ちゃんと授業に出るのが週3コマという 究極りもーな生活を送った甲斐があったというものです(笑)

ただ,かぎられた時間でプログラミングなどを教えるというのは やはり無理がありますね。

来年はもっと新入生に楽しんでもらえるような面白い分科会 になるよう,ぜひ協力して頑張ってください。


今野 俊一 (こんの, knn) <toknn@ijk.com>, <knn@ebony.plala.or.jp>
東京大学 工学部 計数工学科(内定), TSG(理論科学グループ)